<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

大連最後の日

26日に日本に帰って来ました。
なんて言ったらいいのやら。。

最後まであたしの失態につき合わせてしまった皆さん、ご迷惑をお掛けして本当にすみませんでした困惑
オチがあんなでお恥かしい限りです。。
こんな形で大連生活に幕を引くことになろうとは。。

本当はバシっと決めるつもりだったんですよ。
最後だし。
まさかね、こんなことになろうとは。。。


やっぱり事件は知る人ぞ知る紅房子で起きました。
ここは数々の伝説を残す、飲み会の聖地。
みんな明日仕事や学校があるのに、日韓中合わせて15人も集まってくれて本当に本当に嬉しかったんです楽しい

1人1人と思い出を話しながらイッキをして。。
念願の壁一面にビール瓶が並ぶのも見ることができて。。
いや、本当に楽しかったんですビール

宴もだいぶ盛り上がってきて、
じゃー2次会行こう!!とココの会計をしようとした、その時びっくり
ミーの財布が無い…

今日は全部おごるつもりで大金を持っていたあたし。
実に2000元くらいを財布に入れていた。
このお金、まぁ日本円にすると3万くらいなんですが、
物価の価値からすると20万くらい。。お金

そして、そうこの日持っていたカバンは前科のある金色カバン…
以前もこのカバンを持っていてスラれたことがある私。
サッと血の気が引くわけです冷や汗
ヤバイ…

落ち着こうと個室から廊下に出るあたし。
サクちゃんにそっと言って、見てもらうが無い様子。
どうしようかとオロオロするあたしムニョムニョ
そこへシートンが来て、警察呼ぶ?と聞いてくれた。
この子はその筋には顔が利くスゴイ子で、
今までも何回かその力にお世話になった事が猫2
でもまさかこんな形で最後の日に一番お世話になろうとは。。

みんなが楽しんでる所に警察を呼ぶということ。
楽しい空気を壊してしまうということ。
しかもあたしが最後だからみんな集まってくれてるのに、、、

どうしよう。。(頭の中混乱。。というか錯乱。。)

「みんな、こころよく呼ぼうって言ってくれてるよ」
というサクちゃんの言葉に、溢れ出す涙。。

ただただ、溢れ出す涙。。
止まらないんですねぇ。
みんなに申し訳なくて。。

涙が止まらないあたしを気遣って、丸ちゃんが空いてる部屋に連れてってくれて。。
やっぱり一年も一緒にいるとあたしの性格を理解してるw
泣いてる顔なんてみんなに見せたくなくて。。

その間、部屋の外では警察が到着し、シートンとサクちゃんが色々動いてくれて。。

しばらくして、心配したオッパたち(韓国人のお兄ちゃんたち)が泣き止まないあたしの元へ。
もう、今日の出来事をただただ、誤るしかないあたし。
「トモネー、ケンチャナァ!」の言葉にまたボロボロ悲しい

その後、アタシのカバンについた指紋を調べるため、店から公安に移動車
その場にいた人と従業員全員が指紋を取られることに。
一緒に来た従業員を見ちゃぁ、どの人が取ったんだ!と思わずにはいられない。
最後の最後に、こんな事にみんなを巻き込んでしまって。。
もう、ボーっとするしかないあたし。
ホロホロ涙だけが出てくる。

一通り調べが終わり、何とも言えない雰囲気のまま解散することに。
そして、その日お世話になる予定だったネェさんの家へ帰宅家

ネェさんの後に続いて、部屋に入り、電気をつけた、その時びっくり


きゃぁーーーーーーーーーーーーーーーー!!
あたしに飛びつくネェさん。

訳がわからないあたし。



そう、財布は落ちてたんです。
この家の中に。



うぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
っと、頭の中が真っ白になる唖然
力が抜けてその場に座り込む。。

そして、変な言葉を発しながらグルグルのたうち回る。
そして、そして、みんながあたしに黙ってカンパしてくれていたことを知り、また号泣泣き顔(カンパはちゃんとネェさんに預けましたるんるん

いやね、紅房子に行く前にネェさん家に行って、カバンの中身を一回出したんですよ。

入れたつもりだったんだけどなぁ。
いや、自分が主役で財布を忘れる訳がないじゃないですか!
他の物は忘れても、、、ねぇ?

つくずく自分がイヤになりました。。。
本当に皆さんごめんなさいっ!!

その後サクちゃんにも着いてきてもらい、シートンのいるにぃさん宅へ。
シートンが始末書みたいなものを書いてくれ、それにサインするあたし。
それをサクちゃんとネェさんが次の日、見送りに来てくれたその足で公安に出してくれる事に。

現在はネェさんが起こしてくれたおかげもあり、
無事に飛行機に乗れ、日本に着く事ができました富士山

ほんとに何から何までごめんなさいっ!!
大連のみなさん本当にありがとうございましたm(_ _)m
tomone * 大連 * 15:42 * comments(22) * trackbacks(1)

中国式ミルクマッサージ

久々に昨日プールに行ってきたYO!!

ビックリなのは水が海水であること。。

しかもやたら深い。
ほとんどの場所で足が着かない。。
着いてもつま先立ち。。
あたし女の子の中では背高い方なんですけどね。
泳ぐの結構必死だYO豚

でも、もっとビックリなことがっびっくり

泳ぎ終わってミルクマッサージを受ける事に。
なんと、出てきたのは本物の牛乳[:ふぅ〜ん:]
飲料用…
しかも100mlのパックに入ってるやつ。

まさかとは思ったけど、やっぱりソレを使用。。
くっ、くさい。。ムニョムニョ

その後サウナに入らされ、全部洗い流し、
やっと牛乳くささから解放困惑

たしかに、しっとりスベスベなんだけどね…

一緒に行った中国人の女の子に聞いたら、
牛乳マッサージ頻繁にやると肌が白くなるよっぴかぴかとさ。
結構サラっと言ってたから普通の事なんだろうなぁ〜
やっぱし美容の為とはいえ日本人のアタシにはまだちっとキツイっすw
tomone * 大連 * 00:48 * comments(12) * trackbacks(21)

ねぇさん、事件です!

みなさん、お久しぶりっ豚
ハッピーバレンタインいかがお過ごしですか?

いやーとんとご無沙汰してまして。。。
最近トモネは就職活動におわれておりますあせあせ
という事で、日本にも就活しに帰るよーGO!

、、、というか、帰る予定でした。
今日。。

そう、やってしまいました。。
あんなにニッシーのことをありえないと思っていたけど。。
あるんだねぇ、乗り遅れること。。冷や汗

そう、それは電車に乗り遅れた時のようで。。
気がついたときには私の飛行機はお空の上で。。

「ザオッガオッ!!」(しまった!!)と叫ぶしかなかった。。。[:ふぅ〜ん:]

まぁ前例を聞いてただけに、便を変えてもらえることを知ってたからよかったものの、なんと次の日の便がないと言う撃沈
なんてこったぁーびっくりと思いつつ金曜日を予約豚

ニッシー。。君の気持ちがやっとわかりました猫2
しょんぼりしている私を優しく気遣ってくれたカウンターのおねぇさんが天使に見えたぴかぴか

やっぱり大連の中国人スキっ星



tomone * 大連 * 18:07 * comments(13) * trackbacks(2)

人のつながり

だいぶご無沙汰しております。
早いもので12月も半ばを過ぎて、今年もあとちょっとだね!

今年も色んな事がありました。
そして、色々な人に出会いました。
海外に出ると、新しい文化や習慣、人々と出会う機会がとっても多いよね。
それらの全てがとても大切であり、私を笑わせ、泣かせ、考えさせる。
全てが私にとって勉強であり、経験となる。

そんな中でも今年後半、9月半ばからの生活により、ゆるい留学生活が一変びっくり

各学校の日本人留学生に対して緊急時にも対応できるネットワークを作るべく、大連留学生社団(日本人留学生会みたいなの)を仲間達で立ち上げて、それと同時に団体の第一回目のイベントとして大連にある企業の合同企業説明会を日本人留学生向けに開催赤い旗

この間約二ヶ月。。それはそれはもう、無謀な計画で。。w
忙しくて。。寝れなくて。。撃沈
でも、そんな日々も怒涛のように過ぎ去って。。
テストがあって。。猫2

思い起こせば、領事館に挨拶に行って、商工会に挨拶に行って、ついでじゃないけどJETROにも挨拶に行って(大連は商工会のトップの人とJETROのトップの人が今は一緒なので)
団体が出来てから約3日目にしてこの状態。。
もう、この時点でやな予感的中!!忙しすぎる。。

でも時間は待ってくれない悲しい
次の日からもセッセと電話やメールで攻撃をしまくり、アポイントを取って、団体の概要やら組織図やら企画書を持って企業を営業して回る日々。。GO!

ここ大連の業界の人を個人的に分析すると、大連ソフトウェアパークに会社のあるIT系企業(日本や世界的にも有名な企業が多いよ。S○NYやIB○、D○LL、アクセ○チュアetc...上げればキリがないくらい)のトップの人たちや人事の人たちは結構頭が柔らかい。新しいことでも、それが有益であると判断した場合は積極的に取り入れる。
それとは逆で大連開発区にある製造・工場系企業のトップの人たちは頭が固い人たちが多い気がしたよ。着実に積み上げていく系。
ホテルや航空といった接客業系はアツイ人が多い気がぴかぴか学生ががんばっているという所を凄く評価してくださる方が多かった。まぁ、あたしはエセ学生ですが[:ふぅ〜ん:]

どちらにしろ、今企業には社会貢献というのが一つのキーワードとして求められているよう見る日本ではもっとそうだと思うけど。。これは大手であればあるほど、そういった印象をうけたよ。
まぁ人手不足で必死な企業もありましたが。。
日本のみなさん、大連は今日本語人材が不足しております。。
興味があったらおいでください猫2

とにもかくにも、色んな人にお世話になりながら企業説明会は成功星
企業も何とか集まり、来場者も当初予定の2倍以上、実に大連留学生の1/6が参加してくれました。感謝るんるん感謝るんるん
大連のマスコミ各誌やテレビにまで取り上げてもらってありがたい限りおはな
もちろん反省点もいっぱいいっぱいあるけどね。。撃沈
でもコレをバネにステップアップっぷプシュー

次回の企画は新春餅つき大会鏡もち
中国人学生との交流イベントですよぉ〜日本のお正月の遊びを体験してもらおう!!
みなさん奮ってご参加くださいな楽しい

あ、それとありがたいことにPippas Coffee ShopでのYamane Tomoko写真展まだまだ継続中ぴかぴか
よかったら、みなさん覘いてみてくださいな豚

カメラブログに載せてないのをちょこっとだけご紹介カメラ


これは雲南省の石林の近くのイ族が住んでいる農村で撮った写真。この辺は観光客とかもいなくて、彼らの本当の生活をかいま見れるよ見る
ちなみにあまり普通の中国語は通じません。。気合が必要です汗



シャングリラに行ったときに出会った蔵族の女の子の写真。



高倉健の「単騎、千里を走る」という映画でも有名な世界遺産麗江古城の裏路地の写真。表の観光客向けに彩られた生活とは違う納西族の生活がありました。

基本的に、人やその生活を写真に撮ることが好きなので、風景は少なめですかたつむりブログに載せられるように、写真のサイズを小さくしないといけないのが残念。。

こんなかんじで、中国の中だけでも様々な文化や人々に出会った一年でした。
中国で出会った日本人ですら、普通に日本で生活していたら出会うことのなかった人々ばかり。年齢や出身が違うのは当たり前。日本で生まれて育って、日本語はもちろん、英語や韓国語までもネイティブの人。(←うらやましすぎるぞっ豚
中国に来ている日本人は、なんだかみんなキャラが濃い気がするのはアタシだけでしょうか??
とにかくいろいろ勉強になったYO!!
結構、人ってつながってる気がしています。

とりあえず、まだ少し残ってる師走を私も駆け回りたいと思う今日この頃。
スノボでもいっときましょっか雪
も、もちろん勉強もね。。








tomone * 大連 * 15:00 * comments(8) * trackbacks(2)

Yamane Tomoko写真展開催♪

中国は今日が国慶節。
ということで、今日から連休スタートだよぴかぴか

そんな中私はというと、どこに行く予定もない。。
ほんとはね旅行に行きたかったんだ。北朝鮮を見に見る
大連からバスで四時間くらい行くと中国と北朝鮮の国境辺りに行けるんだよー
だけどね、バタバタしちゃって旅行なんて行ってる場合じゃなくなっちゃったので。。
断念悲しい

あ、そうそうそれでね、大連の黒石礁という所にある、Pippas Coffee Shopというところで、大連の姉姉の紹介で、ひょんなことから写真展を開くことになりました拍手
ゴールデンウィークに行った、雲南旅行のやつねイヒヒ
一ヶ月間やってるので、どこにも行く予定の無い人は是非のぞいてくださいなラッキーそして感想を聞かせてくださいなるんるん

ちなみにコレは雲南昆明での写真。撮影者は相方ゆかり。
こういう日常の風景や人の写真が多いよ。
tomone * 大連 * 04:17 * comments(15) * trackbacks(2)

中国式接客

コレには、初めて中国に来た人はマジで驚くと思う。。

客よりも店員の態度がでかいたらーっ
「あぁ?!」とか普通にいいます。。店員がww
みんなほんとに自由です猫2タクシーとか乗ってても、客におかまいナシで、無線で同僚と遊んでますww

まぁ、この程度なら慣れました豚こんな接客でも許されちゃう、社会をちょっとうらやましいとすら思いますわーい

だけど、今日見たのは凄かった。。
アレにはビビりました汗
てか、苦笑[:ふぅ〜ん:]

客と店員の間でなんかあったらしく、かなりの口論に。。
公衆の面前で取っ組合いの喧嘩勃発唖然
一応ガードマンが間に入ってたけど、とめる気配もなく、むしろ店員に加勢びっくりおいおい。。
そのうち、店員は鉄の棒みたいのを持ち出して殴る始末ピピピ
客も負けずに応戦どんっ

もう、凄すぎです。。ありえない。。
ちなみに、コレみんな女性。。

中国の女性は強いね


tomone * 大連 * 20:28 * comments(17) * trackbacks(0)

ビバ!ビール祭り♪

うわさのビール祭り行ってきたよービール

もう、めちゃ楽しかったぁ!!
各会社ごとにブースがあって、音楽ガンガンかけて、それぞれのステージで色んな催しやってたよっびっくり
出店もたくさん出てた〜
まさしく一大イベントって感じぴかぴか

最近はおとなしくヒッキーになって勉強してたウチラ。。
たまには飲まないとっww
ということで、内モンゴルからノリノリとチビトリオ3人が帰ってくるのを、首を長〜くして待って、いざ出陣!!わーっビール

最初はハルピンビールるんるん
生が美味いとの前情報に心躍る7人ハート大小
がっしかーし、一杯20元ってぇ〜。。
高いよぉ怒りマークということで、1人一本の瓶で我慢する7人ぶー
そして、難聴ラーはここでもやはり難聴っプリを発揮かたつむり
だけど、この雰囲気にやられてテンションup
そそくさ飲み終えてお次に移動ジョギング

次に行ったのがドイツビール。
なんと入るのに1人60元かかりやがる汗
しり込みしている学生6人。。そこで、なっなななんとぉ!お兄ちゃん氏がおごってくれることにぴかぴか
嬉しいやら申し訳ないやら。。もう、サマサマですてれちゃう

そして中に入って出てきたビールがコレっ!!

でかっびっくり1人にピッチャー1杯づつって!!
乾杯する時も、重くて手がプルプルいう始末ww
そのおかげで、さらにみんなのテンションupup
もう、飲んで踊って歌ってサイコー拍手
マルは知らぬ間に、三回もイッキした〜っ言ってました。。
きっとチビトリオに鼻の下を伸ばしたのでしょうイヒヒ



テンションが上がりまくったYりんノリノリミー
前の人の肩に手を乗せて、人間トレインで移動してたら、いつの間にか3人列車が長ーい列車にっ楽しい最後は一つの輪になって、マイムマイム的な感じになってたしww
ドイツのバンドの人たちもジョッキもちながら、MCでやたら「カンパーイ!!」とかって言っててウケタイヒヒ

やっぱ、いつも思うけど、お酒の力ってスゴイよねときめき
国境も歴史も決して無くならないけど、その壁はこんなにも簡単に飛び越えられるぴかぴか
お互いがお互いを理解したいと思えば、人のこころは一つになれる地球
まぁひらめき恋愛と一緒じゃなーいww

よーし!これからも飲むぞっビール

ちなみに、翌日あたしと相方はナゼか筋肉痛に。。
はしゃぎすぎだろたらーっ
tomone * 大連 * 12:13 * comments(10) * trackbacks(0)

スイカ最盛期!!

ちょっと、そこの奥さん!
今大連ではスイカがバカ安いですよぉ〜びっくり

最近は、野菜とか果物買うときは家の前に出てるお店をよく利用してるんだけどねバナナ高級住宅街という立地上、少し他のお店よりお値段がお高めなんですポロリでも、めんどくさいから買っちゃいますが。。


けど、そこで昨日買ったスイカがもう、安いこと安いことお金お金お金楽しい

一般的に中国では、野菜も果物も量り売り豚
そして、スイカがなんと500gnext6毛(9円)くらいっびっくり
半玉買ったんだけど、日本円で30円!!
日本では、完全にありえない金額ですww

そんなスイカを食べながら、久々にバトンを持ってみますGO!

まずは、大連の弟ノリノリからもらった「バースデーバトンGO!

■誕生日はいつですか?

1981年10月23日

みなさん、いーおぅ兄さん♪の日と覚えてくださいぴかぴか
期待していますプレゼントときめきちなみに、ナイナイのやべっちとおんなじ誕生日ケーキ

■自分の誕生日、その日でよかったと思ったことある?それはどうして?

あと一日遅かったら、さそり座の女になってましたww
ギリギリてんびん座の女天秤座

■理想の誕生日のシチュエーションは?

理想っていうか、人生で一回だけでいいから、中国式誕生日の洗礼をちょっとだけ受けてみたいww
あの顔にケーキぶつけられるやつイヒヒ
でも問題は、外でやると顔がね。。収集つかなくなるからねたらーっ
家でやると家汚れるし。。家

■現実は?

まだ未経験わーい
その被害にあった人はこうなりますdown

  
■今まで貰った誕生日プレゼントで思い出に残ってるものはありますか?

手紙かなー(誕生日だけじゃなくてね)
一番気持ちがこもってる気がするよねぴかぴか
手紙には本当に支えられてるメール  
特にずんちゃんからはたくさんもらってますww

■逆に自分があげた誕生日プレゼントで思い入れのあったものは何ですか?

げっ。。わかんないww
あっても秘密にしたいww

■人の誕生日は覚えている方?

若い時に出会ってる人なら、覚えてるけど。。
今はなかなか。。名前すら覚えられないし猫2

■いつか誕生日プレゼントに恋人から年の数だけ薔薇が欲しいですか?

永遠に19本でいいですラブ

■自分の誕生日の月の数の人に回してください(笑)

自分の誕生日を人に知らせたい人!!
今がチャンスです拍手やってみてください


続きまして〜、何バトンかはわかりませんが。。何かのバトンです。
バトン途中で落とさないように気をつけて、肉離れにも気をつけて、レッツラゴーGO!

1.財布はどんなの使ってますか?

大連に来て一ヶ月くらいでしょうか。。あんなに気に入っていた、ずんちゃんと一緒に買いにいった愛しの財布をパクられ。。冷や汗
今はいつパクられてもいいように??その辺の露天で値切って安く買ったケンゾウもどきを使ってますww意外とかわいいです豚

2.携帯はどんなの使ってますか?

MOTOROLA携帯中国に来て、白酒という悪魔の酒にやられた次の日。二日酔いの中買いに行きました[:ふぅ〜ん:]付き添ってくれた人に全てお任せでぐったりしていた記憶がww
 
3.使っている携帯のストラップは?

日本にいる時につけていたやつと、来る時空港であきポンにもらった桜のをお守り代わりにつけてるよるんるん

4.手帳は持ってますか?

濃い茶色の皮のやつ。いたってシンプルな感じ。

5.バックはどんなの使ってますか?

大活躍なのは、ずんちゃんとお揃いの多機能黒BAGカバン
たくさん入って便利星
あと、最近は、近所へのお買物には10元で買ったカゴのポシェットを使ってるよよつばのクローバー

6.バックの中身は?

大きいバックの時は、教科書、手帳、辞書、デジカメ、筆記用具etc..
ちっちゃい時は、携帯、バスカード、お金かなぁ。たまにデジカメも

でも基本的には女の子なんで、持ち物多くなっちゃうなぁ。大きければ大きいほど、色々入れちゃうww

7.バトンをまわす人

ということで、今回は私がゴールテープを切らせていただきます赤い旗

2本も走るとさすがに疲れるわねパクップシュー
じゃぁ、ビールでも。。イヒヒ
tomone * 大連 * 19:18 * comments(6) * trackbacks(0)

祭りの季節

ここのところ、中国人との相互学習の時以外は引きこもって、遊びにも行かず、ダラダラと勉強している私。。豚

PC教室の時も先生たらーっ?家に来てくれるので、ほぼ家を出ることがない私。もとい、私たち(相方も)猫2

つまらんとです。。
でも2人とも金欠なのでしかたがないとです。。

日本では祭りの季節到来のようですが、ココ大連でも年に一度のビール祭り開催中ビール暑い時に外で飲むビールは最高ですな!!
ただ、世界のビールが飲めるとのことですが、結局のところ、ドイツ系のビールと日本のアサヒ、そして中国各地のご当地ビールという感じらしい[:ふぅ〜ん:]今度しっかり調査してきます見る

それ以外にも、いろんな祭り?大会らしきものがあちこちで。。
最近家の近所では、連日のように夕方になると、屋外カラオケ大会らしきものをやっているパクッ
ステージの前は、パラソルなんか出ちゃってビアガーデン風up
でも、お客さんは閑散。。down

しかし、昨日はその音がいつになくでかい。。
てか、うるさいっ!!と思って、外を見てみると、家の前の小学校にどうやら場所が変わったようで。。人がたくさん集まって。。

はっびっくり!!コレは何かが違う!!

門のところを見ると、「学清園(ミーが住んでる住宅地一帯)家族運動会」の文字たらーっ

え。。今から?もう五時半過ぎてますけど。。
始まった時間も自由な感じだけど、参加者もだいぶ自由な感じ。。
というか適当ww

しかも、音のわりには参加者すくなっひやひや

競技は輪投げとか、缶積みとか、輪回し?とか。。

運動会じゃないしぃわーい
なんでグラウンド使ったんだろうww

でもなんかみんな楽しそうなので、よしとしますおはな




tomone * 大連 * 14:34 * comments(8) * trackbacks(1)

エクソシストな夜

昨日の夜はエクソシストばりに霧が濃かった大連おばけ

なんか気持ちが悪いね。。殺人事件とか起きてもわかんないね。。と相方と話していた。

夜一時くらい。歯を磨きながら、霧がいっそう濃くなった外を見ていると、不思議なトラックが、とぉーってもゆっくり音もたてずに家の前の道を走って行く。。

気になって注意してみてみると、荷台にいくつか何かが転がっている。。

。。人??唖然

まさかね。。

でもそれっぽい。。
一応落ちないように紐でつながれているっぽかったけど。。

寝てたのかなたらーっ

なんだったんだろうアレ。。

そんな不思議なトラックは、しばらくしてまた濃い霧の中に消えて行きましたとさ。。。
tomone * 大連 * 17:05 * comments(7) * trackbacks(0)
このページの先頭へ