<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

大変なことになりましたね…

9月26日朝8時。
ベトナム南部カントー市。
日本の政府開発援助(ODA)で建設中の世界最大級の橋崩落、、、

死者60名。
負傷者170名以上。

日本のODA事業では実績のある、大成建設・鹿島建設・新日鉄の大手三社がベトナム政府の依頼により(形としてはw)請け負っていた。

このニュースを一番最初に発見したのは中国のサイトで。
日本のODA事業の失敗ということもあって、かなり大きく取り上げられていた。
見るも無残な写真ばかり…
(もともと中国では目を覆いたくなるような写真や映像も平気で流れますケド猫2


でも実はこの大手三社の下に中国の建設会社が入ってます。
更にその下にベトナムの建設会社が入ってたりするんじゃないかと私は思います。
憶測ですが。

ベトナム政府の発表によると、
「大量の雨により地盤が緩んだ事が原因ではないか」とのこと。
確かに南部の雨は凄いらしい。
その上、発展途上国だからインフラもそんなに整備されてないですよ。
大雨が降ったらスグ洪水ポロリ

でもそんなこと最初から分かってるわけじゃない?
特に日本企業ならぬかりなくその辺は調べてるハズ。
問題は下にあり、それをしっかり監督できていないこと。
まぁムリですよね、、
あんなに大規模な工事を日本人15〜6人で見るなんて、、、

建設って、どこの国でもちょっと目を離すとスグ手抜きされたり問題が起こる。
でもベトナムはその度合いがハンパじゃない…

ウチの工場建設はベトナムで1・2を争う建設会社にお願いしてるケド、、
4人も監督さん雇ってる、、
でも問題は常に発生してますあせあせ

とりあえず設計図通りに作ってくれない…
ハイハイと返事は調子がいいけど、監督さんのいう事聞かない…
現場に3種類くらいの裏設計図があったり…怒りマーク
そして外壁作って一週間後、、崩落冷や汗

極めつけは、基礎の1本の杭に使う鉄筋の数が勝手に8本→4本に…
しかも1本の鉄筋の太さは1センチ→8ミリに…
それで見つかったら平然と「いいですか?」と聞いてくる[:ふぅ〜ん:]
いや、「なめてんの??」と言いたい所を必死でコラエ「設計図通りにしてください」とアタシ。
「問題ないですよ」と建設会社。
「構造計算上必ず問題がでてきますよ」と言うと、
「・・・」

てか、これくらいアタシがいくら素人でもわかるしっ!!

まぁ通常であればこれで解決ですが、ベトナムは違います。
わかりましたと言いながらも4本のまま進めます。
杭を叩き割って見る直前でも8本と言い張ります。
そしてバレてしまったあとは・・・

ホントうんざりです[:ふぅ〜ん:]

これ以外にも大小色んな問題が日々起きてますたらーっ
建設もかなり遅れ気味。
お蔭様でアタシも大分勉強させて頂きました、、、

でもどんなに遅れても、
今後働いてもらう何百人もの工員さんの命を守るためにも、
工場の建設には目を光らせなければっ!!
と改めて思いました。






tomone * - * 01:42 * comments(23) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 01:42 * - * -

コメント

ベトナム怖いね!
俺明後日からカンボジアだよん。
来年はベトナム行くので宜しくね!

あ、ねーさん番号いくつ?
わたしの携帯日本以外ならどこでも使えるんで
連絡下さいな。
Comment by 明太子 @ 2007/09/28 7:00 PM
>明太子
相変わらずユーも忙しいねw
シェムリアップ方面?
なんならついでにベトナム寄ってくれてもいいんだよww

あたしも国際カードにしようかな〜

Comment by トモネ @ 2007/09/28 7:33 PM
久しぶりのブログアップ♪
待ってたよ!!
トモネ、がんばっとるねぇ
仕事とはいえ。。。ベトナムもそんなんなのね(。・&#711;_&#711;・。)ムゥ...

>もともと中国では目を覆いたくなるような写真や映像も平気で流れますケド
何かそういうのに慣れてしまって、そのほう(中国で見たもの)が普通感覚になったよ。
Comment by 姐姐 @ 2007/09/28 8:07 PM
日本ですら設計図が耐震設計にいたらなかった姉歯事件。
しかし、実はそこかしこで鉄筋抜きは存在していることを皆さん、知っているのでしょうか。
さて、橋。上海と寧波に巨大な橋が来年完成するらしいですね。これって大丈夫なのでしょうか?
Comment by がんぶぅ @ 2007/09/28 9:55 PM
>姐姐
このままいったら月イチUPとかになりそうでw
せめて周一できるように頑張りマス^^;

日本のマスコミのあり方…
正直疑問をもつ部分もかなりありますね〜
今回の記事もネットに上がるの中国と比べると約1日遅かった…
いつもは早いのにねぇ。

>がんぶぅさん
中国も危ないですよね…
深センの立体交差点?とか高速とかあり得なくないですか??あの造りw
恐すぎです^^;
そりゃ建つの早いわぁみたいな…
Comment by トモネ @ 2007/09/28 10:17 PM
1日も早く復旧して、住民が安心して暮らせるのを
祈るばかりです。


Comment by CAST @ 2007/09/28 10:36 PM
久しぶり!元気でやってそうだねっ現場で大きい声だしてるトモネが頭に浮かびます
現場は危険だろうに気をつけてね☆






Comment by 敏子 @ 2007/09/28 10:39 PM
笑えるw
中国以上ですか!?
けどねーさんかっこいいす☆
Comment by りんむう @ 2007/09/28 10:50 PM
>CAST
今回の工事には地方からの出稼ぎ労働者も多くいて、
国際協力の観点から行けば、一時的ではあるけれども働く場所ができたことは現地の人にとってはいいことだっただけに、、
ホント残念だね、、

現地では24時間体制で人の救出と復旧活動が行われています。

>敏子
いや、おしとやかにやってるよw
本当は声張りたいんだけどねww

目で威圧してます、、、

同じかw
Comment by トモネ @ 2007/09/28 10:51 PM
>りんむぅ
うん、どうやら中国以上みたいw
苦戦中だよぉー

あ、今度から「カワイイです!」に切り替えるようにww
Comment by トモネ @ 2007/09/28 10:53 PM
いいなーーいいなー発展途上国体験しまくりじゃん。
(当事者がぶちきれそうなのは良くわかりますが、ついw)

くそー、俺も工場立ち上げとかやってみたいぜ、とつい思ってしまう。

欠陥工場にならんよう、がんばってな。
体にもきいつけえよ。
Comment by 大連 @ 2007/09/28 11:11 PM
>大連
いや、ほんとに切れそうだよねw
キリ無いけどww
そっちも似たようなもんだと思うけど、
お互いがんばりましょ☆
Comment by トモネ @ 2007/09/28 11:28 PM

どこの国でもODAはいろいろ問題がありますねぇ。

 うーん。
Comment by まにあっく @ 2007/09/29 8:49 AM
いや〜姉歯元1級建築士が可愛く見えますな〜
やっぱり地震が少ない国の建築はアバウトですな。
とりあえずグーパンチしちゃっていいと思います。
Comment by マーライオンダイ @ 2007/09/29 10:14 AM
>まにあっく
ほんとですね・・・
特に建築関係は多いですよぉ
こないだはタイでも同じような事件が(ToT)
ハード面は他の利害関係が絡みやすいですからね、、

>マーライオンダイ
ほんと姉歯さんなんてかわいいもんですよw
そうそう、こないだ中国とベトナムの国境辺りで小さい地震があったけど、かなり大騒ぎだったもんww
やーねー


Comment by トモネ @ 2007/09/29 11:48 AM
元気にやってるみたいね〜。

心配の種が私とは比べ物にならんくらい
でっかくて、いつもながら感心しちゃうよ。

体に気をつけて。
日記楽しみにしているのでよろしくね。
くれぐれも巻き込まれんように!!
(あかね)
Comment by あきら @ 2007/09/29 11:53 AM
>あきら
でもなんかアタシ仕事ばっかなかんじでしょw?
これじゃダメだなーとも思うんだけどねぇ
泳いだりなんか体動かしたりしたいんだけどさ、、
ハノイまで行くのは面倒だし、海は…
潜るのはいいんだけどねw

日記…
頑張りマス^^;
Comment by トモネ @ 2007/09/29 12:33 PM
中国の建築物ですが・・・・
寧波の高速道路は、アチコチで陥没してる。
こんなところ、130kmで走られたら、確実にふっとぷな、
とドキドキしながら、爆睡していた。
Comment by がんぶぅ @ 2007/09/30 8:05 PM
>がんぶぅさん
ドキドキしながら爆睡、、、なかなかやりますねぇw
マネできませんww
あたし必死でシートベルト握り締めてます!
Comment by トモネ @ 2007/09/30 9:10 PM
マジ凄過ぎない!!??

>「問題ないですよ」と建設会社。

有り得なくない???
っていうか、問題あったらお前が責任取ってくれんのか???と聞きたい。
それが出来ないなら黙って(ていうかそれが当然なんだけど)設計図どおり作れ!!!って感じだよね(怒)
マジ全部杭叩き割って回ったほうがいいよ。人の命かかってんだし!もし8本だったら『あ、たまにはちゃんと仕事してんじゃん』ぐらい言ってやればいいよ!!
そこで働く工員の命はトモネにかかってる!!!

頑張れ働きマン!!!
Comment by アキ @ 2007/10/01 5:00 PM
>アキ
ほんとありえないでしょ??
ってかねー、時間とか期日守ったためしないからねー
どんだけマイペースなんだよっ!みたいな。
ビジネスルールをわかってないね。
あの人は(うちの会社担当の最高責任者)。

よし、抜き打ちで叩き割り続けるぞっ!
Comment by トモネ @ 2007/10/02 3:40 PM
大陸で仕事をする限りは少々の事で驚かなくなりました。
おろおろしてたんじゃ、仕事にならない。
最初は国内航空のフライトでビクビクしてたのです。
Comment by がんぶぅ @ 2007/10/03 5:03 PM
>がんぶぅさん
国内フライトあたしも最初恐かったですよぉ〜
今では慣れたもんで、搭乗始まってからチケット買って、飛行機に駆け込むまでになりました、、、
慣れってコワイですねw
Comment by トモネ @ 2007/10/05 1:41 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ